SSブログ

「いい夫婦の日」を、トラウマ映画や奥華子さんの失恋ソングで過ごすのはいかが? [音楽]

やって来ました!
「サン・ジョルディの日」(なんの日だっけか? って感じですよねー)……じゃなくて、「いい夫婦の日」。
11月22日=「いい夫婦」という、ダジャレというか語呂合わせですけどね。
いわゆる、法的な正式な《夫婦》というわけではない場合でも、この日は「何かすっか?」みたいなムードになりません? ならない? そもそも、相手がいない?(それはしょうがないですよね……)
ま、人それぞれなので、いいんですけど。
しかし、その1週間後の「いい肉(11/29)の日」と違って、何をするのがいいんでしょうか、実際。
ここはあえて、ふたりの“カップル力(りょく)”みたいなもんを試してみる、というのもアリではないでしょうか。
たとえば、さすがにもう上映規模は小さくなったとは思いますが、『ジョーカー』みたいな、後味が悪い(と、場合によってはわかっている)映画を、ふたりで観に出かけてみる、とかね。
もっと公開が最近のものだと、例のスティーブン・キング原作の『IT(イット)』の後編、なんかもありますけど。そういったタイプの映画を観て(レンタルや配信、録画してあったヤツでもいいですね)、ふたりがどんなムードになるか、客観視してみてみるのも、面白いかもしれません。
あるいは、アニメ映画『時をかける少女』の主題歌「ガーネット」、挿入歌「変わらないもの」、また2010年にヒットした失恋バラードの決定版「初恋」などで知られる、奥華子(おく・はなこ)さんの、それこそ失恋ソングでひとときを過ごす、というのはいかがでしょう?
奥さんといえば、先ごろメジャー・デビュー15周年を記念した豪華ベスト盤が発売されたばかりなのですが、これがレンタルされるのは11月29~30日あたりから、ということで、今回これはとりあえずおいといて、他のアルバムで何かないかというと、あります。
2012年にリリースされた『奥華子 BEST -My Letters- 』という2枚組(通常盤の場合)。
「恋のうた」と題されたコレのディスク1が、「ガーネット」から始まって「変わらないもの」も入っていたりするのはいいんですが、ディスク最後の「初恋」まで、ほぼどちらかというとイヤホン・ヘッドホン推奨、ブルーな時の“おひとりさま”用とでも呼ぶべき、失恋ソングの集合体でございまして、この1枚を流して、果たしてふたりの間にどんなムードが流れるのか、非常に興味深いところではあります。
ちなみにこのベスト盤のディスク2は「愛のうた」と題され、バリエーションもより豊かに感じられる仕上がりですので、もしディスク1で気まずくなったら、さっさとディスク2に行かれるのがよろしいかと存じます。
なお「初恋」は、「ガーネット」や「変わらないもの」に匹敵する名曲なんじゃないかと個人的には思っておりまして、しかしそういった名曲が、まだまだあるらしい……というのが、インディーズ時代から地道に活動を続けてきている奥華子さんのスゴいところではあります。


奥華子BEST -My Letters- (通常盤)

奥華子BEST -My Letters- (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD


☆2枚とも最後まで聴いたら、きっと納得していただけることでしょう。全30曲。スペシャル盤はCDもう1枚と、「ガーネット」や「初恋」などのMV(ミュージックビデオ)を収めたDVD1枚もついた4枚組。


初恋

初恋

  • アーティスト: 奥華子,奥華子,佐藤友亮
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: CD


☆名曲なんだけど、このまま廃盤行きコースでしょうか……?


奥華子ALL TIME BEST スペシャル盤

奥華子ALL TIME BEST スペシャル盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: CD


☆3枚組・全44曲。MVなどをたっぷり収めたブルーレイつき。ブルーレイなしの通常盤が、11月29~30日にレンタル開始です。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。