SSブログ

仙台市の図書館、限定再開へ。一方では宮城で東北初の新型コロナ死者も……。 [日常]

☆仙台市図書館ホームページ
https://lib-www.smt.city.sendai.jp/

そんなわけで、臨時休館直前とほぼ同じ仕様ですが、5月12日(火)から、仙台市内の各図書館が再開されることになりました(一部、少し遅れる分室などもあります)。
ひとまず、17日(日)までは、休館前に予約されていた本・CD・DVDなどの貸し出し・返却といったところが中心となりますが、通常休館日の18日(月)をはさんだ19日(火)からは、ホームページや各図書館のカウンターからの、本やCDなどの予約もできるようになるそうです。
(カウンターでの本の予約のみ、混雑を防ぐため3冊まで。ホームページ経由では、通常と同じく10冊まで予約(貸し出しも)可能。CD・DVDなどは、カウンター・ホームページとも、通常と同じように3点まで予約が可能(貸し出しは2点まで。これも通常と同じ)です)
まだまだ、書架への立ち入りはできませんし、もちろんそこから気に入った本などを借りて帰ることなどはできませんが、気が抜けない現状を考えると、小さな安心感が、心に広がるようです。
願わくば、日本中のどこでも、順次図書館が再開されて行きますように。
気は抜けないにしても、ちょこっと安心はできると思うので。

ちなみに、同じ仙台市内にある宮城県図書館も、やはり12日から限定的なかたちで開館するようですが、「できること」は仙台市の各図書館より、もうちょっと踏み込んだ感じになっています。
https://www.library.pref.miyagi.jp/latest/news/1567-2020-05-08-00-52-30.html

アクセスがいささか不便ですが、お近くの方はこちらへ行ってみるのもよいかもしれません。


そういえば、緊急事態宣言が、限定的に解除となった翌日の5月7日(木)、
お昼を食べに、営業を再開した仙台駅東口の半田屋に行ってみました。
半田屋は、もともと「はんだや」とひらがなで書く商号で、仙台市を中心とした宮城県(こちらが本場)と、札幌市を中心とした北海道で展開している、かなりリーズナブルな定食屋チェーンです。
☆半田屋ホームページ
http://www.handaya.jp/

いつも通り、といっても、どこか緊張してしまっている。
食べたいおかずの小皿をトレイに載せるのも、座席を探して座るのも、何だかちょっとビクビクしているような感じ。
そして気がつくと、お店の中のお客さんすべてが、何だかそんな雰囲気をかもし出しているのでした。
とりあえず、お店は再開したけれども、どこか落ち着かない。
引き続き、気をつけて行かないといけないし。
いずれはこういった雰囲気にも慣れるのだろうけど、いや、正直、あんまり慣れたくないなぁ……。
早くフツーに、メシが喰いたいもんです。


そんなことを書いている中、新型コロナで宮城県初の死者が1名、出てしまいました。
80代の男性。
東北でも初の死者と思われるそうです。
このところ、感染者数ゼロが続いていた宮城県ではありましたが、より一層気を引き締めて行かないといけない、という気にさせられました。
亡くなられた方、ご遺族・関係者のみなさまには、心よりお悔み申し上げます。



☆きょうの1曲。
柴田まゆみさんの「白いページの中に」。


☆名曲、としか言いようがないですね……。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。