SSブログ

「志村けん、実は死亡してない説」を流したい……。 [テレビ番組]

きょうはエイプリル・フールということだけれど、その直前、本当に悪い冗談みたいな悲報が飛び込んできて、打ちのめされたままでいる。
厳密にはオレは、「志村リアルタイム」とは言えないと思う。
どちらかというと「荒井注のいたドリフ」「加トちゃんがメインで爆笑をとっていたドリフ」に、よりなじみが深かった。
それでも志村けんというコメディアンは、「東村山」“ヒゲダンス”「早口ことば」等々、その圧倒的なパフォーマンス力でもって、そういった
「あの頃のドリフのがよかった」という声を、なかばねじ伏せるようにして、その実力を認めさせていったように思う。
というか、もう「認めざるを得ない」という感じ。
当然、それまでメインで笑いをとっていた加トちゃんに対しては、当時はちょっと気の毒というか、一歩引いた感じになって、大丈夫かな? みたいな感じもなくはなかった。
ただし加トちゃん自身は、ひとりでメインを張るしんどさみたいなものはずっとあって、そこへ志村が入ってきたことで、気分的に少しラクになった、といったようなことを、近年話している。二人は名コンビとなり、『8時だョ!全員集合』の(少し間をおいての)後番組が『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』になったことは、ご存知の通り。




酒とLADYと笑いに生きた、志村けんさん。
まだ言えないな、サヨナラは。
(文中一部敬称略)


☆“ヒゲダンス”の曲「ヒゲのテーマ」(のベースライン)の元ネタといえば。




☆そして「早口ことば」といえば、このベースライン。



nice!(6) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。