SSブログ

八代亜紀さんの古賀メロディーと、杉良太郎さんの「チャンピオン」と。 [音楽]

ちょっと前に「ケースはペラッペラだしブックレット(歌詞カード)はついてないし、ホント世知辛い」とボヤいていた宅配レンタルですが、とんでもなく短いスパンで、またまた単品レンタルを期間限定で安くしてきました。
DVDとブルーレイは旧作のみ、CDはすべて(一部例外あり)、1枚税抜き88円(送料は別計算)。
それでオレも、前回、心残りが少々あったので、追加でもう2枚、性懲りもなく借りることにしたのでした。
なにしろ、近所からTSUTAYAが撤退してしまって、「ちょっと行かないと、満足できるレンタル屋がない」状態になってしまっているわけで(そこそこ近くにはGEOがあるんですけど……まぁ……いいじゃないですか!)、出かけてレンタルしても郵便返却なんか使うと、それがけっこうかかることを考えると、たとえ送料込みでも宅配レンタル、そう悪くはないんじゃないかな、と思って、ね。
まぁ、CDに限っての話ですけど、前にもお話したように、たとえば2枚組なら「1」ではなく「2」としてカウントされてしまうとか、いろいろあることはあるんですが、その“品揃え”は、ちょっとしたものです。
とっくに廃盤で、Amazonにもオクにも出品がなくて、もしあっても8000円だ1万超えだ、みたいなことになってるCDが、ゴロゴロしてたりするわけです。
ブックレットとかのビジュアルは置いといて、歌詞カードも無くても構わなくて、とにかくその“音源”を求めている人にとっては、という条件つきではありますが、宅配レンタル、そう悪いものでもないのかな、と。

それで、今回オレが借りることにした2枚は、まず、まぁコンプリートはあり得ないとはいえ、そろそろ終盤に差し掛かってきた《八代亜紀補完計画》の一環である、テイチク時代のレコーディングからのもので、

『八代亜紀 古賀メロディーを唄う』

コレです。
テイチク時代の亜紀さんの昭和歌謡・ポップス系・ムード歌謡のカバーものは、ひと通りなんとかなったので、いよいよモノクロームの彼方、未知の領域へと踏み込むことになりました。
といってもオレらの世代でも、古賀メロディー(流行歌の大家・古賀政男先生が作曲した楽曲群)は知らないうちに耳に入っていたのでした。
ご存知でしょうか。

「演歌チャンチャカチャン」

という、お手軽ライブ録音による、メドレーのヒット曲を。
これは「演歌系の楽曲のAメロのコードは大体いっしょなので、その部分を“チャーンカ、チャンチャンチャンチャン”でつないで行けばエンドレスで歌い続けることができる」という、まさにイグノーベル賞ものの(?)発見による楽曲で、当時の大人からお子様まで、みんな知ってて楽しんでいたものなのです。
で、実はこの「演歌チャンチャカチャン」のメドレーの中に、何曲か古賀メロディーが混じっていたのですよ。
だから「古賀メロディーなんて知らない」という人も、「演歌チャンチャカチャン」を通して古賀メロディーに触れていたわけなんです。
そんな、古賀メロディーを亜紀さんがカバーしている1枚と、あとは以前話題になった、演歌系シンガーの方々が、いわゆるJ-POP系の楽曲をカバーした録音をコンパイルしたシリーズの1枚、

『エンカのチカラ 最強Z ホワイト』

というヤーツ((c)ハライチ・岩井さん)です。
『レッド』と同時発売されたもので、それぞれ男性歌手・女性歌手のみで1枚ずつ、という構成。
もちろんこの感じ、紅白も意識しているようです。
コレにはあの、森進一さんの「I LOVE YOU」(オリジナルは尾崎豊さん)は入っていませんが、「瞳をとじて」(オリジナルは平井堅さん)は入っています。
他にも五木ひろしさんの「RIDE ON TIME」前川清さんの「HOWEVER」コレは名演です!)、定評のある吉幾三さんの「for you...」、そして杉良太郎さんの「チャンピオン」(!)など、気になるパフォーマンスだらけ。
特に杉良太郎さんの「チャンピオン」は、あの名曲中の名曲

「君は人のために死ねるか」

の制作の際、

「アリスの『チャンピオン』みたいな感じで」

というリクエストがあり、その結果がああいう形に結実した、というエピソードもありますので、これは聴かないわけにはいかないでしょう!
まだ届いていないので、もちろん2枚とも聴いていませんが、とても楽しみです!
☆5つ(Amazonのレビューの、ちょっと腰が抜けるパターンのひとつ)。


☆2014年発売。全曲、試聴は可能です。

☆2003年発売。内容は同じです。


☆2011年発売。試聴できます。

☆女性歌手編。試聴できませんが、都はるみさんの「翳りゆく部屋」がスゴいです。



nice!(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。