SSブログ

10蔓延、もとい10万円と、緊急事態宣言の期間延長? と(ちょっとだけ加筆あり)。 [日常]

どうですか。
ぼちぼち、例の給付金、10蔓延(マジで、この「蔓延」が変換トップに来るの、なんとかして欲しい……)、もとい10万円がどんな感じになるのか、少しずつわかって来ましたけど。
まぁ、もとはといえば

《税金10万円分・キャッシュバックキャンペーン!》

みたいな感じなわけですけど(石破茂さんによれば、ぶっちゃけ財源は毎度おなじみの赤字国債だそうですが)、ありがたいことはありがたい。
皆さんもぜひ、有意義に活用したり、運用したり(?)していただきたいものです。
生活保護を受給中の方も、「もし受け取ってしまったら、その分保護費が引かれるんじゃないか。最悪、保護が打ち切られるんじゃないか」、みたいなの、あったかもしれませんが、今回の10万円、いわゆる「収入」とはみなさない方針、ということです。
どうかパチンコとかへ直行するのではなく、生活をよりよい方向へ立て直してゆくその一助として、お使いいただければ、と思っております。
一方で気がかりなのは、「世帯主が申請する」ということで、万が一、その「世帯主」にあたる方がドメスティックなバイオレンスをアレされている場合、いわばその支配下にあり、離れることができずにいるご家族の方々のもとに、その10万円は無事届くのだろうか……、ということ。
このあたりは、今後の展開、報道に注目して行かないといけませんね。
くわしくは、総務省による特別定額給付金ポータルサイトを起点に、あちこち見てみてください。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html


いずれにしても「まぁ、大変だろうけど、コレあげるから、ここはひとつがんばってこらえてチョーダイ!」といった意図なのでしょうから、ここはせいぜい、手をあげさせていただくつもりではあります。
だって、そうでもなきゃ、やってらんないもんね。ホント。


そんな中、いま私たちの生活をコントロールしていると言っていい、かの

「緊急事態宣言」

延長しようかどうしようか、という案件について、これから決める、みたいな報道がありましたけど、それによると、その「決める」時期というのが、いわゆる本来ゴールデンウィーク……であったはずの時期に動いて、連休中にはその骨子を……みたいなお話なんですが。
コレ、オレでもわかることなんだけど、

「『連休に入ったら』じゃなくて、今やって、連休直前にでも発表したらどうなの?(それでも遅いけど)」

ってこと。
あのホレ、政治家のみなさんがよくお使いになる、

「可及的すみやかに」

ってコトバを、そのコトバの通りに実行すべき時、アーハー、それは今~((c)甲斐バンド「HERO」)、
なんじゃないでしょうか。
じゃないと困る人が、この日本にはいっぱいいるのです。
布マスクもいいけど(まだ届かないぜ!)、その前にそのあたりに気付いていただきたい。
図書館の休館が多少延びて、予約したCDを受け取れない日々が続いても、それはそれでいいんです。
(そういうCDって、なんか悪い気がして、買えないんですよね……。でも「代わり」のCD、いっぱい買っちゃったからなぁ……。オレってホント、バカ……


あー、
時事ネタは、なんか疲れるゼ!
次回はもっと気楽な話題で、
あなたと!
お会いしましょう。


☆TV時代劇のテーマ関係では、おそらくこの2枚組が最強かもしれませんね。
『必殺仕掛人』の「荒野の果てに」は、入ってないけど。


☆グッとお安いけど、内容充実。
「銭形平次」は、ソフトバンクのお父さん(の声の人)が熱唱しているバージョンですが。

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。