SSブログ

藤原啓治さんと、緊急事態宣言の拡大と(加筆あり)。 [日常]

初代・野原ひろしさん、いや、藤原啓治さん。
あなたの人生は、決してつまらなくなんかなかった。
むしろ、いっぱい、いっぱい、楽しませていただきました。
藤原さん、オレと同学年だったんですね。
どうか、今はゆっくりと、お休みになってください。





『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(原恵一監督)、
プライムビデオへのリンクです。






木曜日の夕方、声優・藤原啓治さんの訃報と、ほぼ同時に飛び込んできたのが、

「緊急事態宣言、全国へ拡大」

という速報でした。
宮城県・仙台は、新幹線で東京とつながっているわけで、それを考えると

「来るべきものが来たか」

という印象では、あります。
しかしながら、個人的には内心かなり、あわてました。
映画館、図書館、そしてレンタル屋さんなどは、いったいどうなるのか。
東京などの現状を考えると、閉館であったり、休業であったり、そういった覚悟も必要なのかな、と。
まぁ、本音を言うと、ゴールデンウィークまで、とか言っても、それまでに新型コロナウィルスが収束するわけがないとは思うのですが、これはあくまでひとつの目安というか、一般大衆のガマンの限界を考慮してのことだろうとは思うんです。
(余談ですが「新型コロナ」、なんて書くと、やっぱり昭和のお子ちゃまであったオレなんかは、なんかカッコいいクルマのことのように思ってしまいます……)
実際のところは、今これを書いている4月17日金曜日、その夕方、安倍首相が会見を行ない、今回の宣言の概要、守ってほしいこと、などについて語り、そこを叩き台として、各自治体は細かい部分の対応をどうするのか、決めて行き、本格的にコトが動き出すのは、やはり週明けぐらいなのではないか、とみているところです。
楽観的に予想して行くなら(仙台市内の場合です)
大手シネコン以外の映画館は、引き続き平日のみ営業。
書架への立ち入りを禁止とし、webやカウンターで予約した資料の受け取りや返却など、できることにも制限を設け、開館時間も短縮(開館は09:30でそのまま。閉館は17:00)としている図書館は、こちらも引き続きその状態を保ちながら開館を続ける。
そして、TSUTAYAなどのレンタル屋さんも、営業時間の短縮などはあるかとは思いますが、こちらも営業は継続。
これが「ぼくのかんがえた、きんきゅうじたいせんげんかにおける、せんだいしのかくしせつのたいおう」なんですけど、甘い? ルノアールのココアみたい?(『すすめ!!パイレーツ』のギャグです)
甘いか、やっぱり。
(同日23:00追記=やっぱり、甘かったようです。
2時間ほど前のニュースリリースによると、あす4月18日土曜日から5月10日日曜日まで(11日月曜日は通常の休館日)、
仙台市のすべての図書館は、休館するそうです。
実はひとつだけ、予約していたCDがあって、明日には借りられる、と思っていたのですが。
うまい言葉が、見つかりません。)


いずれにしても、今はこらえるしかない時、なんでしょうね。
日々の暮らしの中に、なんとか楽しみや喜びをみつけながら。
(ここでまたまた余談ですが、毎年新年号にはゴーカな家計簿が付録についてきた、いわゆる《婦人雑誌》のうちのひとつのコピーが、

「女の歓び 妻のしあわせ」

という、なんか子供心にもモヤモヤしたものを感じさせる、レトロエッチなものだったことを、いま急に思い出してしまいました……)

お互い、自分なりに、もうちょっとがんばってみましょうか。


P.S.
ちなみに、例の「布マスク2枚」は、まだ届いていません……。



『オトナ帝国』挿入歌、ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」
完奏していませんが、当時のテレビ出演時のものです。


☆フルコーラス版(音声のみ)は、こちら。
まぁ、これでも聴いて、泣いてちょーだい。


☆ベスト盤ですね。「花のように」もいい曲。


☆同じ内容の、高音質版。

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。