SSブログ

Netflix、Amazonプライムビデオ……ネット配信が充実しすぎててコワい! [映像作品]

2019年・大みそか。
『ガキの使い・笑ってはいけない』で文字通り「大暴れ」した《新しい地図》のお三方(草なぎ剛さん・香取慎吾さん・稲垣吾郎さん)。
中でも草なぎさんがパンイチ・ビデオカメラ抱えて現れたその雄姿(?)は、まさにNetflix(ネットフリックス)で配信され大ヒット&大いに話題となった、山田孝之さん主演の『全裸監督』からの“いただき”でありまして、おまけにラストには3人揃って「1本満足の歌」を熱唱(?)というダメ押し。
まぁ、『全裸監督』モデルの村西とおる監督のフレーズを借りれば「ナイスですね~」と言うしかない暴れっぷりではありました。
そんな『全裸監督』、この作品はひとつの分岐点というか、こっちも意識をちょっと変えていかないといけないな、そんな気持ちにさせるだけのパワーをもった「大きなイチモツ」((c)どぶろっく)でありました。
何より“年間マイ・ベスト・ムービー”の定義を「映画館で観た作品」「もしレンタル等であっても、その年劇場公開された作品」に限っていたオレの脳みそ夫(妙な誤変換するなっつーの)、もとい、脳みそを、いっぺん見直してみる必要がある、と感じさせた映像作品だったわけです。
すなわち「ネット配信作品もアリ」なら、2019年の“マイ・ベスト・ムービー”は、ひょっとするとこの『全裸監督』だったかもしれないのです。『えいがのおそ松さん』ではなく(僅差とはいえ)。
さすがに昨年あたりから、映画各賞でのネット配信作品の扱いをどうするか、という問題が出てきて、小規模とはいえ配信だけでなく劇場公開もされたりするようになって来ていますが(例の『アイリッシュマン』等々)、この「ネット配信からイキのいい作品が頻出する」という傾向は、おそらく今後も続き、もしかするとさらに勢いを増すことになりそうです。
そんなネット配信ですが、過去作に関してもそのラインナップはとんでもないことになりつつあります。
現時点でオレが身近に見られるのはNetflixとAmazonプライムビデオくらいですが、仮にそれだけだったとしても、もう既にお腹いっぱいみたいな感じです。
仮にプライムビデオをチェックしてみると、オプションとして邦画各社が各々チャンネルを持ちはじめていて、そっちも契約するとなかなかにマニアックな作品が見放題になったりします。
たとえば、ちょっと前までのアニメ・特撮が好きだったら、東映が展開している「マイ・ヒーロー」というチャンネルをオプションとして取り込んで(?)みると……、
歴代の人気番組や、ちょっと幻の存在となっていた作品なども、わらわらと表示されるのです。
『好き!すき!!魔女先生』とか『5年3組魔法組』とか、ほんの一例ですけど、もうビックリですよ、いやホントに。
『ジャイアントロボ』とか『仮面の忍者赤影』とか、その辺もたっぷりあるので、かわいい方の金子くんかわいくない方の金子くん(失礼!)、どちらにも再会できます。
そんな驚きや喜びも、ネット配信動画は運んできてくれるのです。

でもね。
ホンットに好きな作品だったら、やっぱりソフトを買いますよ。
そういうもんです。

☆この原作ノンフィクションは「映像化作品よりクレイジー」だとか。

nice!(8) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。