SSブログ

「『もうダメだ!』と思ったら読む本」を、読んでみた。 [コンビニ本]

最近、なんか『ジョーカー』を観たせいでもないんでしょうけど、身の回りのいろんな物事に追い回され、追いつめられているような感じがしてしょうがないんです。
ひとつひとつは、つまらん事ではあるんです。Windows 7から10へのデータやなんかの移行をどうするかだとか。
でもね、なんか切迫してしまってる。
いったいどうしたものか。
そんな気持ちでいた時、ふとコンビニ、正確にはファミマ、いやいやファミリーマートの雑誌のところに置いてあった、一冊の本に目がいったんですね。
前からあったような気はしていたけど、そんなに気にはならなかった、その本のタイトル。

「『もうダメだ!』と思ったら読む本」

今こそ、まさにその時だ。
そう感じて、新書サイズのその本をカゴに入れ、おやつのパンなんかといっしょにレジに持ってったのでした。
帰って、その本のページを開いてみると、なんとも活字がデカい。
細かい活字で、ああしなさい、こうしなさい、と書いてあるものとばかり思っていたオレは、いささか拍子抜け。
でも、なんかこう、めくっていくと、なんかいい言葉がいっぱい載っている。
なんだ。
要するに、“名言集”じゃん。
でも、いちいちしみて来るんです。
大昔の哲学者の言葉から、コミック、映画、ドラマのセリフまで。
知ってたものも、知らなかったものもありましたが、気がつくと心がおだやかになっていることに気づいたのでした。
ソローの『森の生活』からの一節、

「貧しくとも 君の生活を愛したまえ」

なんて、いいじゃないですか。
いちいち「つまんない」とかブーたれてる場合じゃない、そんな気にさせてくれる名言です。
で、オレの手元にあるその本は、2019年6月発行、と書いてあり、小さな活字で載っている追加情報が、けっこう新しくなっています。
ただ、Amazonとかで検索をかけてみると、かなり前から同じタイトル、さまざまな表紙デザインでずっと出ていたようで、ものによっては1円から出品されています。
中には

「今度こそ『もうダメだ!』と思ったら読む本」

なんてのもあって、笑いました。
続編、みたいなことでしょうか?
でも、面白いですよね。
そっちも読んでみようかな?
(たぶん、中身はだいたい同じだと思う……)
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。