SSブログ

クイーン、来日記念ベストの曲目&順位発表に思う。 [音楽]

ちょっと意外な結果が出ました。
2020年1月7日、クイーンの“来日”を記念したベスト盤に収録される12曲(“クイーン”だけに…)を決める、日本のクイーン・ファンによる楽曲の人気投票の結果、ならびに上位12曲の収録が発表されました。
日本のレコード会社による、クイーン公式サイトで紹介されている概要はこちら。
曲目決定を受けてのブライアン・メイ、ロジャー・テイラーのコメントもあります。
https://www.universal-music.co.jp/queen/news/2020-01-07-news/

デビュー・アルバムからフレディ死後発表の『メイド・イン・ヘヴン』までの、すべてのオリジナル・アルバム(と言っていいでしょう)収録曲から、ひとり1曲に投票する、という仕組みで、最終的に12000人近い方々(含むオレ)が参加した今回の投票、こんな結果になったわけです。
https://sp.universal-music.co.jp/queen/vote.php

改めて、書き出してみましょう。
なお、今回のリリース、CD、DVDつきCDは、いずれも日本のみ発売、限定生産。
先着特典として、かつてのアナログ・シングル・サイズで、収録曲の日本盤シングル・ジャケットなどを使用した「2020年クイーン・カレンダー」がつきます(通販サイトでは、一部取り扱いを終了している場合もあります)。
また、全世界に向けて、デジタル・リリースも行われるとのこと。
そんなわけで、今回、上位にランクされた30曲は、こちらになります。

☆☆☆上位12曲。CD/DVDとも、この順番で収録予定

1・愛にすべてを Somebody To Love 1290(票)
2・ドント・ストップ・ミー・ナウ Don't Stop Me Now 791
3・手をとりあって Teo Toriatte (Let Us Cling Together) 484
4・永遠の翼 Spread Your Wings 474
5・キラー・クイーン Killer Queen 469
6・ショウ・マスト・ゴー・オン The Show Must Go On 429
7・ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 429
8・'39 420
9・マーチ・オブ・ブラック・クイーン The March of The Black Queen 360
10・懐かしのラヴァー・ボーイ Good Old-Fashioned Lover Boy 326
11・炎のロックン・ロール(キープ・ユアセルフ・アライヴ)Keep Yourself Alive 300
12・Radio Ga Ga 291

☆以下、今回のCD/DVDには入らないものの、30位以内にランクインした楽曲たち

13・ラヴ・オブ・マイ・ライフ Love of My Life 281(票)
14・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー I Was Born to Love You 251
15・輝ける日々 These Are the Days of Our Lives 231
16・輝ける7つの海 Seven Seas of Rhye 188
17・地獄へ道づれ Another One Bites The Dust 183
18・セイヴ・ミー Save Me 176
19・伝説のチャンピオン We Are The Champions 170
20・レット・ミー・リヴ Let Me Live 160
21・アンダー・プレッシャー Under Pressure 149
22・心の絆 Friends Will Be Friends 142
23・ブライトン・ロック Brighton Rock 123
24・トゥー・マッチ・ラヴ・ウィル・キル・ユー Too Much Love Will Kill You 121
24・ライアー Liar 121
24・神々の業(リヴィジテッド) In the Lap of The Gods...Revisited 121
27・アイ・ウォント・イット・オール I Want It All 117
28・マイ・ベスト・フレンド You're My Best Friend 114
29・ハ(ン)マー・トゥ・フォール Hammer to Fall 103
30・永遠の誓い It's a Hard Life 102

★以下、以前「入る可能性がある」とオレが予想しながら、ベスト30から外れてしまった楽曲たち

・ナウ・アイム・ヒア(誘惑のロックン・ロール) Now I'm Here
・タイ・ユア・マザー・ダウン Tie Your Mother Down
・ウィ・ウィル・ロック・ユー We Will Rock You
・イッツ・レイト It's Late
・バイシクル・レース Bicycle Race
・愛という名の欲望 Crazy Little Thing Called Love
・フラッシュ(・ゴードン)のテーマ Flash's Theme
・ブレイク・フリー(自由への旅立ち) I Want to Break Free
・イッツ・ア・ビューティフル・デイ It's a Beautiful Day


………いかがだったでしょうか。
本当に、ちょっと意外な結果になりましたね。
なんといっても、余裕でランクインするだろうと思われた楽曲で、ベスト30にも入れなかった楽曲が、いくつかあります。
一方で、普通にベスト盤の構成を考えた場合、まず入ることはなさそうな楽曲が、いくつか12曲の中に含まれました。
個人的な好みでいくと、そこは残念だったり(MVでメンバー全員女装してる「ブレイク・フリー」とか)、あるいはうれしかったり(「永遠の翼」……!)と、実に複雑な思いです。
何より、日本のファンに捧げられ、サビの歌詞も日本語、という、クイーンと日本の関係を象徴するような「手をとりあって」が、12曲には入ったけど1位じゃない!
コレ、ホントに意外でした。
あと「ショウ・マスト・ゴー・オン」と「ボヘミアン・ラプソディ」の票数がまったく同じなのに、それぞれ6位と7位に振り分けられている、その根拠は? なんてことも思いますが。
まぁ、「さいしょの1枚」って感じではないですけど、適度にマニアックでなんとも不思議な12曲が揃いました。
先着特典のカレンダーは魅力的ですし、DVDにしても、たとえば1982年西武球場のライブ映像を使った「手をとりあって」のMVなど見どころも豊富ですし、そんなわけで今夜は寿司……食べたいなぁー。回るとこでいいから。いや、回るとこがいい(そういえばフレディ最後の来日は1986年ですが、回転寿司なんて行ったのかな……?)。

☆Amazonでは「カレンダーつきCDのみ」が高騰しているようですが、カレンダーの有無を問わず、CD単体の定価は2000円。DVDつきCDの定価は3000円です。ご注意下さい。




nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。