SSブログ

『スター・ウォーズ』最終章公開のさなか、『惑星大戦争』を観た。 [映画]

まぁ、ホントに最終章なんだかどうか怪しいもんですが……って、そんなこと言っちゃいけませんね。
でもね、EP9で終わるとは限らず、12とか15まで行く可能性だってあるんですよね。
だって、ディズニーのことだから。
それはそうと、こういうタイミングでもあるし、今の今までどうも危険な、というか、トホホなニオイを感じ取っていて観ないでいた、東宝の

『惑星大戦争』

という映画を、腹をくくって(大げさだな)観ることにしたのでした。
公開は1977年12月、『スター・ウォーズ』第1作(今でいうところのEP4)日本公開のおよそ半年ちょっと前。
なんと、百恵ちゃん(山口百恵さん)主演の『霧の旗』と2本立てでした。
結論から言いましょう。

この『惑星大戦争』、立派な「トホホ」映画です。

いや、映画としては中途半端というか、別に「よくでき」ているわけでもないし、かと言って「ネタとして笑い飛ばせる」とこまで振り切れてるわけでもない(まぁ、あちこちで苦笑はしてしまいますが)。
怪獣も出てこないし(まぁ、轟天号は出てくるわけですけど。一応)、セクシー要素も若き日の浅野ゆう子さん頼みで、それもほんの申し訳程度(この少し前の東宝特撮で活躍していた、由美かおる姐さんのサービスぶりを見習って欲しかった…)。
人がわらわら死んでゆくにもかかわらず、その扱いが軽すぎる。観てても何も感じられない。
「あ、死んだ」って、そりゃいわゆるゲーム感覚そのものでしょ。
何より、同じ年の夏休みに大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』(TVシリーズの再編集版)の影響を、悪い意味で受け過ぎてるとこがなぁ……。
『ヤマト』は別にいいんだけど、「『ヤマト』っぽいやつ」って、どうしてもカッコ悪くなりがちなんですよ。
あの、アニメ映画史にベットリ残る問題作『サイボーグ009 超銀河伝説』 が、その悪い見本と言えるでしょう。

一応、取り柄というか、みどころも書いておきましょう(どうせ悪口込みになっちゃうだろうけど)。
キャスティングは、かなりがんばった方だとは思います。
沖雅也さん(あの名フレーズ「涅槃で待ってる」が、2006年版『時をかける少女』の「未来で待ってる」の元ネタなのかどうか、残念ながらオレは知らない。改めてご冥福をお祈りします…)、宮内洋さん(! 特撮っぽさの強化、ということなのか、『仮面ライダー』ナレーターの中江真司さんも、ちょこっとナレーションで参加)、そして大御所・池部良さん。
“えらい人”役で大滝秀治さんも出てますが、芝居がほぼ『特捜最前線』の船村刑事といっしょで、大滝さん通常運転。
そして今、しつこく文春に追撃されている現・千葉県知事、モリケン(モリマンじゃないよ)こと森田健作さん。
わざわざ他社である松竹から借りたモリケン知事が、何かと劇中の緊迫感をそぐ事といったら、そりゃもう半端ないって(言ってみました)。
なんかヘンな宇宙服着込んで(というか、最初から最後までモリケン知事のファッションセンス、どっかおかしいんだなぁ……)、一応メインで「大活躍」してるんだけど、そんなさなか、モリケン知事の心を、一瞬でもこんな思いがよぎらなかっただろうか。

「俺、3年前には『砂の器』とか出てたのに、こんなとこでこんなカッコして、ナニやってんだろ?」

まったくですね。

う~んと………、もうお正月って感じでもないんですけど、どうせ同じ『スター・ウォーズ』のパチもん観るんだったら、サービス精神のかたまりみたいな、東映の深作欣二監督作品

『宇宙からのメッセージ』

コレがいいと思います。
メイン・テーマがクラシックのモロパクだとか、当時のお子様たちは気にせず、なんか妙に感動したりコーフンしたもんでした。
ちなみに、『メッセージ』の方でも大活躍しているJAC(今のJAE)のみなさんは『惑星大戦争』の方にも参加しておられるので、スタント・アクションに関しては、なかなか迫力ありましたよ、『惑星大戦争』も。
あと『世界大戦争』とか『ノストラダムスの大予言』とかの特撮カットが流用されているのも、『惑星大戦争』のポイントですけど、ホントにピンポイントって感じですね………。

まぁ、「戦争」とかいうと現実がやたらとキナ臭いですけど、そういうのはフィクションの世界だけにしていただいて、平和な毎日であるよう、祈りたいですね。(説得力ゼロ)


★そんな『惑星大戦争』。レンタル・配信あり。

惑星大戦争  [東宝DVD名作セレクション]

惑星大戦争 [東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


☆そして『宇宙からのメッセージ』。レンタル・配信あり。

宇宙からのメッセージ [DVD]

宇宙からのメッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。