SSブログ

『この世界の…片隅に』制作の日々を追ったドキュメンタリー映画が公開&配信されます。 [映画]

12月(しかも今日は13日の金曜日……。)ということで、なんとなくわちゃわちゃと過ごしているうちに、世間ではいろんな事が起こっておりますが、これもまた、そのうちのひとつ。
振り返ってみると、なんと今から3年前。戦時下の広島・呉を舞台に、ヒロイン・すずさんの声をのん(能年玲奈)さんが演じ、2016年の11月に劇場公開された、長編アニメーション映画『この世界の片隅に』
公開後もロングランヒットを続け、そしていまだに日本のどこかの映画館で上映されているという、驚異的な「丈夫で長持ち」ぶりを見せつけてくれているわけなのですが、その完全版、というより《増補改訂版》とでも呼ぶべきバージョンである

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

これが12月20日から、全国順次ロードショーとなるわけですが、今回はそれだけにとどまらず、監督の片渕須直氏の“仕事”や“取材”の現場、さらには合間を縫って『この世界の片隅に』を上映している全国各地の映画館へ向かい、観客と触れ合う様子などにも密着した、ドキュメンタリー映画

『〈片隅〉たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』

が、きょう13日から、劇場数は少ないのですが、公開になるのです!
加えてこの『〈片隅〉たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』、本編公開直前の18日から(有料ですが)Amazonプライムビデオ、YouTube、iTunes、Google Playなどで配信もスタートします!!

予告編、公開劇場情報などは、こちらのサイトからどうぞ。
※『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公式サイト・トップは画面左上、
『〈片隅〉たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』の公開劇場情報は画面右上を、それぞれクリックしてください。
https://ikutsumono-katasumini.jp/documentary/

まったくもー、このクソ忙しい年の暮れに何してくれてんねん、と、怪しい関西弁でぼやきたくもなろうというものですが、いずれソフト化もされるであろうとはいえ、こういった作品の劇場公開は貴重な機会ですから(スタジオジブリのドキュメンタリー映画も、面白かったですし。いろんな意味で……)、お近くで観られる、時間もなんとかなる、そんな方はぜひ、足を運んでいただければと思います。
ちなみにオレは、このドキュメンタリー、劇場で観る気まんまんでしたが、スケのジュールがどうにもならなくて、どうやら配信頼み、それどころか『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の方も、年内に観られるかどうかちょっと怪しい、というのが現状です。トホホ……。

☆既にいろいろ出ていますが、とりあえず公式アートブックを。

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 公式アートブック さらにいくつもの増補

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 公式アートブック さらにいくつもの増補

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 単行本



nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。